ダイエット物語(11完) 4ヶ月で15kg減! そして糖尿病が完治!!

4ヶ月で15kg減への道のり

ここで、糖質制限を始めてから15kgダイエットするまでの道のりを振り返ります。これが糖質制制限を始めてから4ヶ月の毎日の体重の記録です。

4ヶ月で15kgダイエットしたときの体重グラフ

4ヶ月で15kgダイエットしたときの体重グラフ

最初91.2kgだったのが、糖質制限をはじめてから一ヶ月半の間体重が減り続け、およそ7.5kg減。その後一ヶ月間停滞期が続きます。明けてグングン体重が落ちていって一ヶ月半で7.5kg減って76kgになったのが読み取れると思います。

2ヶ月ぶりのクリニック、15kg減った姿に驚かれる

血液検査のためクリニックに訪れます。二ヶ月ぶりということもあり、2ヶ月前より7.5kg減った姿。つまり12月上旬の一番初めに訪れた時から15kg減った姿となります。

まず先生に、その変貌ぶりに驚かれました。血液検査の結果が期待できそうだとおっしゃっていただきました。

次に看護師さんにも驚かれました。

こうやって僕の変化に気づいて驚いてくれる人がいるっているのは本当に気持ちのいいものです。

この日は採血だけで終了。結果は後日。

血液検査の結果、糖尿病が完治!!

検査結果が出る翌々日、再度クリニックに訪れました。検査結果は次の通り。異常は赤字。

検査項目 値(前回) 値(今回) 基準値 意味・内容
AST(GOT) 20 19 8 – 38 肝機能、脂肪肝
ALT(GPT) 28 20 4 – 33 肝機能、脂肪肝
コリンエステラーゼ 543 416 213 – 501 肝機能、脂肪肝
LDLコレステロール 160 126 70 – 139 悪玉コレステロール
中性脂肪(TG) 199 116 30 – 149 血液中の中性脂肪
HDLコレステロール 40 50 40 – 77 善玉コレステロール
尿酸 8.8 7.7 3.6 – 7.0 高いと痛風になる
血糖 122 103 60 – 109 高いと糖尿病
HbA1c(NGSP) 6.7 6.0 4.6 – 6.2 過去2ヶ月〜4ヶ月の血糖値を反映、高いと糖尿病

尿酸値が高いものの、後はすべて正常の範囲になりました。

先生:血糖値が103、HbA1cが6.0なので、糖尿病はこれで完治!(ニコニコ)

私:はい、ありがとうございます。(笑顔)

また食事に気をつけることと、ダイエットを継続していくことで、尿酸値を下げていく方針を確認してこの日は終了し、クリニックを後にしました。

糖尿病って不治の病って言われているような気がしましたが、値だけ見るとこれで完治ということのようです。膵臓(すいぞう)の機能が完全回復しているわけではない思うので、これが完治かどうかは判断が分かれると思います。つまり、糖質制限をしている限りというにおいては完治、という条件付きといえるでしょう。

これまでを振り返って

はじめは単にダイエットするためだけに肥満外来を訪れたのですが、糖尿病まで治ってしまったのは本当に幸運でした。

以前、胆石摘出手術で入院した時に若い美人の薬剤師さんに言われた言葉

いつも飲んでらっしゃるこの薬って糖尿病の薬ですよね。
薬剤師の立場で言うのもアレなんですけど、はっきり言って、血糖値を下げる薬よりも運動するほうがはるかに血糖値を下げる効果があります。
運動してやせるのが一番ですよ。

を思い出します。その時の言葉がずっと気がかりだったので、今こうして治って本当に感謝しています。(運動でなくて、糖質制限だったけど)

以前のように糖質たっぷりの食事をすると再び血糖値が高くなりすぐに再発しますし、なにより、せっかく二十歳の時の体重63kg目指せるような体重になってきたので、このまま糖質制限を続けていきます。

とりあえず、15kg減という結果と糖尿完治という結果が出ましたので、この話はここで一区切りにします。

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

ーおわりー

スポンサーリンク
スポンサードリンク




スポンサードリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサードリンク