ダイエット物語(8) はじめての糖質制限スイーツ、パン作り

糖質制限も順調、でもそんな僕を誘惑するのが甘いもの、スイーツ

糖質制限を始めて一ヶ月が経ち、普段の食事に関して何を食べればいいか悩んだりすることもなくなってきました。

ただ僕を誘惑し悩ませるものがありました。そう、甘いもの、スイーツです。ここにきて甘いものが猛烈に欲しくなってきました。今まで我慢してきた反動でしょうか?

ああ、どら焼きが食べたい。どら焼きはどら焼きでも、

「日本一おいしい夢どら」が食べたい!!

糖質制限、せっかくここでまで頑張ってきたわけですから、ここでやめるわけにはいきません。食べたいのをぐっとこらえて考えます。

そうだ、他の人はどうしてるんだろう?きっと同じように苦しんでる人がいるはずだ。ネットで調べます。「糖質制限 スイーツ」っと。

いっぱい出ました

糖質制限向けに小麦粉の代わりにおからパウダーや大豆粉、砂糖の代わりにエリスリトールという甘味料を使うレシピがあるようです。

パンがなければケーキを食べればいいじゃない?初めての糖質制限スイーツ作り

エリスリトールと大豆パウダーで糖質制限ベイクドチーズケーキに挑戦

僕にはスイーツ作りの経験がありません。そこで最も簡単そうで美味しそうなレシピを探して作ってみることにしました。「炊飯器で作るベイクドチーズケーキ」です。

クリームチーズ、バター、牛乳、卵、エリスリトール、レモン汁、おからパウダーなどが材料をまぜまぜして炊飯器に入れてスイッチオン!で出来上がり。簡単。

まあまあ上手にできました。家族にも好評。

糖質制限スイーツのポイントは

  • エリスリトール
  • おからパウダー

です。

糖質制限スイーツでは砂糖の代わりにエリスリトールを使います。砂糖の7割程度の甘さですが、なんといっても、

血糖値を上昇させない

点が素晴らしい。血糖値が上がらないから太らないのです。

そしておからパウダー。糖質は100g中5.7g、今回おからパウダーは12gほど使ったので、糖質量は全部で約0.7g!!これが小麦粉だと糖質が100g中73.4gで12gだと約8.8g。約10倍以上の差。

エリスリトールとおからパウダーで糖質制限パウンドケーキに挑戦

気を良くした僕は今度はパウンドケーキ作りに挑戦します。今度は炊飯器でなく本格的にオーブンを使います。

おからパウダー、牛乳、バター、卵、エリスリトール、ベーキングパウダーなどの材料をまぜまぜしてパウンドケーキ型に入れて、アーモンドチップをのせて、オーブンで焼きます。200度25〜30分くらい。

これもまあそこそこ上手にできました。

もしかしてお菓子作りの才能ある?

ふすまパン作りに挑戦

富澤商店のふすまパンミックスでチャレンジ

スイーツ作りがうまく行ってますます調子に乗った僕はパン作りに挑戦することにしました。いきなり1kgの粉を買って失敗する怖いので富澤商店ふすまパンミックス200gを購入してチャレンジ。この200gで一回分になります。

ホームベーカリーに水を入れ、次にスキムミルク、塩、バター、ふすまパンミックス200g、最後にドライイーストを入れてスイッチオン。3時間位で完成。綺麗に膨らみました。完璧な仕上がりです。

うん、おいしい。1斤あっと言う間に食べてしまいました。

でもこのふすまパンミックス、近所のスーパーで売ってないんです。名古屋まで行くか通販しか。

ふすま粉、大豆粉、グルテンを自分で配合

そこで近所の大型スーパーでふすま粉と大豆粉とグルテンを購入して自分で配合して作ってみることに。

出来上がりました。でも今度は上手にパンが膨んでいません。焼け上がりはまるで石ころ。

捨てるのももったいないのでチーズをのせてトースターで焼いて食べてみます。

ん?・・・うまい?かも。

そのままだととても食べられないのですがトースターで焼くとなんとか食べられました。ま、でも、基本まずい

パンって温度と湿度の管理やイースト菌や材料の量や配合など結構難しいらしいのですが、今回は本当にそれを実感したのでした。

それにくらべて富澤商店のふすまパンミックスってよくできてるのね。

3日3晩、もはやパンのことしか考えられない、これがグルテン中毒?

うまく膨らまなかった石ころのような出来損ないのパンでしたが、結局、全部トースターで焼いて食べてしまいました。なぜかそれが癖になったようで、次の日もまた次の日も、どうしてもそのパンが食べたい気がするのです。あの石ころのようパンでも無性に食べたくなるのです。

あの石ころふすまパンでもいい、パンが食べたい・・・。

3日間本当にパンのことが頭から離れず、パンのことしか考えられなくなってしまいました。新しく女の娘を好きになった時のように

・・・でもなんか変、なんでこんなにパンのことが気になるの?。

そう感じた僕は、「パン 中毒」でネット検索。ヒットしたのは「グルテン中毒」。どこまで本当か分かりませんが、小麦グルテンに中毒性があるのでは?という意見があるようです。

そういえば、タバコをやめるときもタバコが吸いたくて吸いたくて、3日目がいちばん苦しかったな、と思い出しました。この3日間パンが食べたくて仕方がありませんでしたが、それは、タバコをやめる時と同じような感覚だと感じていました。グルテン中毒ってたぶんあると僕は思います。

タバコの時と同じと思えば対処は簡単です。中毒症状だとすれば3日目がピークなので、パンを食べずに3日間なんとかやり過ごせば後は徐々に楽になっていくはずです。

というわけで3日間パンを食べずに無事にやり過ごし、そうして徐々にパンのことを忘れていくことができたのでした。

ーつづきー

ダイエット物語(9) 2ヶ月で7.6キロ減。停滞期の訪れではじめてのスランプ
ダイエット物語(9) 2ヶ月で7.6キロ減。停滞期の訪れではじめてのスランプ
停滞期がやってきた、しかも2月、雨ばかりで散歩もできない 停滞期の訪れ 糖質制限を始めてからおよそ一ヶ月半から二ヶ月くらい経過の時期、な...
スポンサーリンク
スポンサードリンク




スポンサードリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサードリンク