ダイエット物語(4) 糖質制限と体の変化、イケる自信が出てきたので薬を断る

2週間で3.3キロ減、自信を深める

糖質制限を始めて2週間、体重は3.3キロ減りました。

糖質制限をする前の体重が91.2キロだったのでこの時点で87.9キロです。

2週間で3.3キロ減るってすごいんじゃない?

糖質制限以外には20分くらいのウォーキングしてたくらいで他には何もしていません。

しかもお腹があまり空きません。

いままでやってきたダイエットといえば、水泳、ウォーキング、単純な食事制限、レコーディングダイエットなどですが、それらのどれよりも楽です。

特に、単純な食事制限はお腹か空いて空いて本当にストレスがたまりました。

水泳やウォーキングは、仕事が忙しくなったことをきっかけに続かなくなっていましました。

今回の糖質制限は肉を中心に食べたいものを食べられるので本当に楽です。

コレほど簡単に効果が現れるダイエットは初めてだったので、この頃から本格的に糖質制限について本(※)を読んだりネットで調べたりして研究を始めるようになりました。

そして今度こそダイエットが成功するだろうという自信を深めていきました。

※「主食を抜けば糖尿病は良くなる!2」江部康二 東洋経済新報社
「炭水化物が人類を滅ぼす」夏井睦 光文社新書

糖質制限をはじめてからの体の変化。肩こり、痔、前立腺炎がよくなった。

糖質制限を始めてから、体重以外にも体の変化が見られるようになりました。

以前は肩こりがひどかったのですが、肩こりがほとんどなくなりました。

血流が良くなったからなのでしょうか?理由はわかりません。

あと、がよくなりました。笑。

血糖値が下がったことにより毛細血管の血行が良くなったのが理由だと思いますが、糖質制限前はカップラーメンを食べるたびに下痢してましたので、それがなくなったっていうこともあります。

胆石摘出のため胆嚢(たんのう)を摘出してしまったので、もともと下痢はしやすかったのですが、糖質制限を始めてから下痢はほとんどありません。

さらに、前立腺炎も良くなりました。

糖尿になると尿中の糖の影響で前立腺の細菌感染が起こりやすくなると以前お医者さんに言われたことがありますが、糖質制限で血糖値が下がって尿中に糖が漏れだしてしまうことが少なくなり細菌感染が起こりにくくなったからなのだと思いますが、前立腺の鈍い痛みから開放されました。

まあ、もともと痔のときは同時多発的に前立腺も痛かったので、本当のところ理由はよくわかりません

完全に糖尿病、生活習慣病のデパート・・・それがクリニックで下された診断

診察から2週間経ちましたので再びクリニックを訪れます。

2週間前の血液検査の結果を聞くためです。

先生:えーと、体重はどうですか?

私:3キロくらい減りました!(自信満々)

先生:頑張りましたね。その調子で続けてくださいね。えーと、検査の結果ね。

先生:血糖値が175、HbA1cが9.0。完全な糖尿病です(半笑い)。

私:・・・・はい。(先生、なぜ半笑い?)

先生:薬出しましょうか

私:いえ!いりません。(キッパリ)

先生:えっ!

私:えっ!

糖質制限について本を読んだりネットで調べたりしてきた僕は、糖質制限だけで治せる自信がなぜかありました。

先生:肝臓の値も悪いね、これ脂肪肝ね。中性脂肪とコレステロールも。生活習慣病のデパート

私:・・・。

先生:・・・本当に、食事制限だけで頑張る?

私:はい(キッパリ)。

先生:では、また2週間後予約してください。次回また血液検査します。・・・本当に薬いい?

私:いりません。(キッパリ)

先生:えっ!

私:えっ!

先生:・・・・・・では、お大事に。

私:ありがとうございました!

ということで血液検査の結果が出たのですが、その値の見方がそもそもわかりません

とにかく、糖尿病に関する値、肝臓に関する値、コレステロールに関する値がすべて悪いということはわかりました。

はじめて自分の体に真剣に向き合う。

引っかかっているデータについて、その意味・内容をざっとネットで調べました。

検査項目 基準値 意味・内容
AST(GOT) 62 8 – 38 肝機能、脂肪肝
ALT(GPT) 88 4 – 33 肝機能、脂肪肝
コリンエステラーゼ 650 213 – 501 肝機能、脂肪肝
LDLコレステロール 179 70 – 139 悪玉コレステロール
中性脂肪(TG) 285 30 – 149 血液中の中性脂肪
HDLコレステロール 37 40 – 77 善玉コレステロール
尿酸 8.4 3.6 – 7.0 高いと痛風になる
血糖 175 60 – 109 高いと糖尿病
HbA1c(NGSP) 9.0 4.6 – 6.2 過去2ヶ月〜4ヶ月の血糖値を反映、高いと糖尿病

引っかかっている項目が全部で9項目。呆然です。

あらためて、こうやって自分の検査結果に真剣に向き合うのってはじめてでした。

つまり自分は、脂肪肝でコレステロールが高くて低くて痛風で糖尿病だということです。

・・・・言葉もありません。

しかし、糖質制限をすると血糖値はリアルタイムに下がり脂肪肝は速やかに改善され、コレステロールは人により高くなったりすることもあるが1〜2年で収まるらしいので、糖質制限でダイエットすればほとんどの値が改善されそうな気がしてきました。

尿酸値も肥満やストレスに起因するっていう説もあるみたいだし。

ということは、このまま糖質制限でダイエットを続けていけばきっとよくなるのだなと思い直し、すこし元気が回復したのでした。

ーつづきー

ダイエット物語(5) 糖質制限とケトン体、MCTオイルでケトン体体質へ
ダイエット物語(5) 糖質制限とケトン体、MCTオイルでケトン体体質へ
ケトン体ってなんだ?体のエネルギーとケトン体システム 糖質制限をはじめて二週間、無事に三食とも糖質抜きのスーパー糖質制限に移行し体重も順調...
スポンサーリンク
スポンサードリンク




スポンサードリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサードリンク