ダイエット物語(7) 糖質制限で一ヶ月5.5キロ減、血液データは改善

一ヶ月で5.5キロ減

年末年始も無事に乗り越え、糖質制限開始一ヶ月が経過しました。

この時点で5.5キロ減って、85.7キロです。

BMIは29.7、30を切りました。

これって日本の基準だと肥満に分類されますが、WHO基準だと太り気味の分類となり、肥満からは脱したって言える値です。

ちょっと前進しました。

この一ヶ月を振り返ると、糖質制限、慣れるとお腹空かないし苦しくないし食べられるものは意外に多いしこのままずっと続けていけそうだな、という印象です。

意気揚々とドクターに報告

クリニックに訪れ血液検査をお願いします。先生には5.5キロ減った報告をし、お褒めの言葉をいただきました。

血液検査の結果が出るのは翌日の午後との事だったので、翌々日に予約を入れ、クリニックを後にしました。

糖尿病の指標のHbA1cは前回9.0。正常値は4.6〜6.2。

ここ一ヶ月で正常値になるのは無理にしろ、HbA1cは過去2〜4ヶ月の血糖値を反映するので今回のHbA1cは

(9.0+6.0)/2=7.5

と勝手に予想。

どうなってるか楽しみです。

予想外の診察結果にドクター喜ぶ!?

血液検査の結果を聞くため再度クリニックを訪れます。

先生:血液検査の結果ですが、血糖値は前回180で今回112!

先生:いやーすごい!へえ、ここまで改善するもんなんですねえ!

私:・・・はい(ん!他人事っぽい言い方?って先生が糖質制限勧めたんでしょ!?)

私:えーと、HbA1cは?(早速勉強したワードを使ってみる)

先生:前回9.0で今回7.5。だいぶ頑張りましたねえ。

私:・・・はい!(おお!これは予想通り)

先生:ただ、尿酸値が11.8!ここまで高いと痛くなったりするんだけど・・・。痛くない?

私:・・・いいえ。

先生:薬出す?

私:いえ、なしでがんばります!

先生:・・・では、食事はプリン体が少ないものを取るように気をつけてください。はい、コレ冊子。

先生:では、お大事に。

私:ありがとうございました。

とりあえず、血糖値も112で正常値(60〜109)まであと少し、HbA1cも7.5で順調に行けば来月には正常値(4.6〜6.2)に入るんじゃないかという期待も出てきました。

血液検査データ、前回と比較します。異常は赤字。

検査項目 値(前回) 値(今回) 基準値 意味・内容
AST(GOT) 62 36 8 – 38 肝機能、脂肪肝
ALT(GPT) 88 49 4 – 33 肝機能、脂肪肝
コリンエステラーゼ 650 547 213 – 501 肝機能、脂肪肝
LDLコレステロール 179 174 70 – 139 悪玉コレステロール
中性脂肪(TG) 285 131 30 – 149 血液中の中性脂肪
HDLコレステロール 37 40 40 – 77 善玉コレステロール
尿酸 8.4 11.8 3.6 – 7.0 高いと痛風になる
血糖 175 112 60 – 109 高いと糖尿病
HbA1c(NGSP) 9.0 7.5 4.6 – 6.2 過去2ヶ月〜4ヶ月の血糖値を反映、高いと糖尿病

AST(GOT)、中性脂肪(TG)、HDLコレステロールが正常値になりました。

脂肪肝も改善傾向と言っていいでしょう。

尿酸値(痛風)対策にはヨーグルト

血液データは全体として改善傾向にありますが、尿酸値(痛風)が上がっているのはちょっといただけないです。

ネットで調べてみると、尿酸を排出するのに尿をアルカリ性に傾けるといいらしいとわかりました。

そこでクエン酸とか重曹(炭酸水素ナトリウム)を摂ってみましたが、体重が1キロ増えてしまいました。

ナトリウムが水分を保持するらしいです。

せっかくダイエットしているのにこれは痛手です。

そんなとき、尿酸を排出するのにカゼインを含む牛乳やヨーグルトがいいと分かりました。

ちょうと年末だか年始くらいにNHKの「ためしてガッテン」でやってたみたい。

そういえば、最近、ヨーグルト食べてなかったかも。

というわけで、牛乳は糖質制限的にNGにしてるので、これから毎日、尿酸値対策にヨーグルトを食べることにしたのでした。

ーつづきー

ダイエット物語(8) はじめての糖質制限スイーツ、パン作り
ダイエット物語(8) はじめての糖質制限スイーツ、パン作り
糖質制限も順調、でもそんな僕を誘惑するのが甘いもの、スイーツ 糖質制限を始めて一ヶ月が経ち、普段の食事に関して何を食べればいいか悩んだりす...
スポンサーリンク
スポンサードリンク




スポンサードリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサードリンク